鴻巣水曜ロータリークラブ 鴻巣水曜ロータリークラブ 鴻巣水曜ロータリークラブ

このページは本年度の委員会の活動方針となっております。


クラブ戦略計画委員会

活動方針
 クラブ戦略計画委員会の目的は中期、
長期のクラブの方向を明文化する事にあります。

活動計画及び実施方法
1.委員会の開催
2.例会プログラムにクラブ協議会として
  クラブ戦略の意見交換の場を作る。


プログラム・出席委員会

活動方針
クラブの質を高め活性化するには、より楽しんでいただける例会を開催することにあります。
会員の皆様の希望をお聞きしながらプログラムを作成したいと考えております。

活動計画及び実施方法
1.早めの例会プログラムの作成と、会員への配信をする。
2.FAX以外、メールやLINE・SNSなど複数の方法で例会の案内と出欠連絡ができるようにする。
3.リモートによる参加、MUの活用、夜間例会など積極的に取り入れ出席率の向上を目指す。
4.昼食のバラエティを増やし例会参加の楽しみと捉えていただけるようにする。


親睦委員会

活動方針
コロナの制限のない年度を迎え、会員相互が楽しめる事業を展開致します。
又、会員の距離感を縮め、友好的な事業を開催し、親睦を図ります。

活動計画及び実施方法
1.親睦旅行の実施 10月16日〜18日愛媛県の新居浜祭り(四国三大祭りの一つ)
2.暑気払いの実施
3.親睦ゴルフ(木曜会)の実施
4.他団体の行事への参加(花火大会、チャリティーゴルフ)など


クラブ研修情報・広報雑誌委員会

活動方針
ロータリーの基本知識を学ぶ機会を作り会員に
ロータリー活動の基盤を学び、理解するよう努める。

活動計画及び実施方法
1.会員へロータリーの活動をロータリーの友を通して興味を持てるよう促す。
2.ホームページの周知
3.マイロータリー登録状況の確認


クラブ会報委員会

活動方針
会員に喜ばれる・楽しめる・読みたくなる会報を作っていきます。
もちろん手作りの紙面を作ります。
会員全員がまんべんなく写っている紙面づくりを行います。

活動計画及び実施方法
1.会員の協力を得て、原稿の提出はデジタル送信を基本にしてもらう。
2.会報の発行は、翌週発行を基本とする。
3.原稿の速やかな提出を促す。
4.会報には全会員の顔が掲載されるよう配慮します。


会員増強維持委員会

活動方針
 クラブ活性化の最大の近道、それは何と言っても会員増強にあると言っても過言ではありません。
そしてその原動力は、ロータリー活動を通して地域社会に貢献し、
世界にとっても良い事を構築していく事。
ロータリーの魅力を更に会員増強活動へと広げサポートして参ります。

活動計画及び実施方法
1.今年度、会員増強維持委員会として地区主導の同好会活動の推進
2.地区公共イメージ部門委員会と共同しロータリーパンフレットの活用推進
3.例会を活用してのオープンセミナー
4.会員増強と共に会員維持も推進


職業奉仕委員会

活動方針 新型コロナウイルス感染症による影響で、多くの企業等の経済活動が停滞する時期が続きました。
ロータリー活動の根幹となる職業奉仕が活発化しなければなりません。
世の中に希望をもたらし、自らが楽しく活動できるよう、
各種プログラムを充実させ推し進めてまいります。

活動計画及び実施方法
1.職業奉仕月間において、卓話等により各自の職業を高潔なものにすること
2.職場訪問を通じて仕事の尊さを実感すること。
3.中学生社会体験チャレンジ事業への参加と協力。
4.公共イメージ、会報委員会、異業種交流委員会との協力。


社会奉仕委員会

活動方針
 細野潤一会長の方針は梨本松男ガバナーの地区運営方針、活動方針にある通り
クラブ会員一人一人が「ロータリーを正しく理解し、楽しく活動しよう」を基本とし、
これまでのクラブの活動を踏襲した運営をするとなっています。
 足掛け4年にわたるコロナ禍がやっと落ち着きを見せてまいりました。
委員会として細野会長の方針を体現できるよう活動してまいります。
楽しく「理解」・「参加」・「親睦」をテーマとし奉仕活動につなげてゆきたいと思います。
それらを通してクラブの調和を醸成するよう努めてまいります。

活動計画及び実施方法
1.献血例会の実施 令和5年11月29日 令和6年3月27日 2回予定
 会場:フラワーセンター  12:00〜16:00 予定
2.地域補助金事業の実施
 びっくりひな祭り 幟旗制作寄贈
3.ポリオ撲滅のための啓蒙活動
4.各委員会との連携
5.地域社会奉仕・ブライダル委員会の発足(担当:会長・幹事)


国際奉仕委員会

活動方針
RIの活動方針である「世界に希望を生み出そう」とクラブのテーマである
「クラブ会員一人一人が楽しく活動しよう」を念頭に、
クラブとしての国際奉仕に今年は「その一歩を踏み出そう」目標むけて活動していきます。

活動計画及び実施方法
1.海外奉仕プロジェクトの実施。
2.ロータリー財団と連携し、ポリオ撲滅募金活動の実施。
3.国際大会への参加。


異業種交流委員会

活動方針
会員同士の経済交流と会員相互の親睦を目的とする。
表の顔がロータリーなら、こころの顔が異業種交流。
クラブ発展と会員の育成に努力する。

活動計画及び実施方法
1.会員相互は常に経済活動ができるように会員から交流を願う。
2.会員はクラブ内に宣伝ポスター、チラシなど
  自己宣伝を置いて販売活動を推進する。
3.会員の経済活動は、毎月クラブ内に掲示し、
  その月の動向を会員相互に確認する。
4.例会の度に提示表を配布し、会員から経済活動の報告を受ける。
5.交流は常に会員相互の感謝を第一とする。
6.交流の目的は、会員の隠れた心の部分に感謝の意を送る。
7.経済活動のない会員も、趣旨を理解し、全面的に協力する。


ふるさとの杜委員会

活動方針
ふるさとの杜の総仕上げとしての管理作業を行い、作業を通して、親睦を図る。
また、鴻巣市へ移管するために必要な、設備等を拡充する。

活動計画及び実施方法
1.7月から6月までの基本的な草刈り作業は草刈り機によって行い、草刈り機はリースとする。
2.休憩所としてのベンチを設置する。
3.空いているところを中心に、会員の記念植樹を行なう。
4.ふるさとの杜内の競合している樹木について、枝おろし等によって、調整する。
5.地区補助金を利用して、休憩スペースや入り口のアーチ等を設置する。